砂のオンナ

もうロンドンよ、いま。

時の過ぎゆくままに

友人Mと会った

「あそこの店にごはんいかない?」と言われたので
わたしとユスケさん同伴だったらX日ならOK
わたしだけを濃厚に堪能したかったらこの日でもあの日でもその日だってOKよ
って回答した

友人Mったらそこ特になにも触れずに
X日を指定してきた

ユスケさんとの共有カレンダにー予定いれた
『友人Mがあたしのことイヤラシイ目で見てくるから困る飲み会』って予定いれた
ユスケさんったら特にそこにはなにも触れずに
「はいはいー」って返答してきた

渾身の想いに触れないその芝居を誰に見せたいの
それはないんじゃない?

毎回会ってなにかするとか
相談するとかそうういのじゃなくて
ただダラダラ呑んで話すだけの会

30代のときってダイレクトに自分から悪口とか言ってた
40代になったらほぼ悪口言わなくなった

代わりに「XXさんってさぁ、うん、ね」とか
「あー、○○さん、ほんと素敵なヒトだよね、素敵なヒトなんだけど、うん、ね」とか

わたしから発信はしない
こっちが名前出してやったんだから
あなたからいいなさいよ
いやよあたしが悪者になるじゃない貴女が言いなさいよ
の攻防しながら結果的に悪口言ってるみたいなもんじゃないってなった

とても楽しい宴だったんだけど
数時間の間に酔ったユスケさんが眠り
ユスケさんが起きたら友人Mがうつらうつらし
わたしだけ一人喋ってた
いつもどおり喋ってた
わたしを街角ピエロにさせたのはよくないとおもう

でも帰り際「次あたりに若い子連れてくるわ」って言ってたから
それだけでしばらく生きていけそう

f:id:hatorilondon:20180318135918j:plain